出会い


この趣味を始めるきっかけとなった街 '' 中村 ''


かの吉原をも凌ぐ全国屈指の大遊廓がそこにあった


建物のひとつひとつがあまりに巨大に見え、なかなかそこに入り込む勇気が出ない


何度も通っては、かつての残像を僕らは追い求めていた


ある日ようやく決心がつき、とある家の扉を開けてみた


そこに広がる景色はまさしく遊廓そのものであった




大げさな表現かもしれないが、映画で見たそれそのものである


役目を終えた客室、帳場、ホールは当時のまま取り残され、随所に施された装飾は輝きを失い、哀愁すら感じる




そんな建物とは対象的に、そこに住む人達は明るく、なんの躊躇いや警戒も無く僕らを受け入れ、沢山話をしてくれた


何度もその家に通いつめるうち、いつの間にか深い付き合いへと発展した




ここの家もあと数年たてば取り壊すという


残された僅かな時間で何か出来ないか、何かを残せないかと思っている


とりあえず、大掃除でもしてみよう


 かつての輝きが少しでも取り戻せるかもしれない



0 件のコメント:

コメントを投稿